このメロディはもう恋みたいだ

ex.ばんぎゃるのド新規オタが徒然なるままに @ru____kka

NEWS新譜「Touch/ヒカリノシズク」 Touch感想

2016年1月20日発売「Touch/ヒカリノシズク」

 

www.amazon.co.jp

 

 

購入する気はなかった。(当時:2016年1月18日)

ニッセンのHPを何の気なしに見ていたら、NEWSがコラボしていることに気付いた。「あぁ、そういえばTwitterでそんな情報を見かけたかもしれないな・・・」そんな程度の軽い気持ちでコラボCM、CMメイキングを見ていた。ま~~~た手越はこんなあざとい顔しやがって!まっすーの寝起きはただの天使なのだろうか?ごはん美味しそうに食べる人には幸せになってほしいな(=小山さん)、シゲちゃんに対しては「可愛い」があの数秒間に詰め込まれすぎていて息をすることを忘れた。数秒間だったから息しなくても体に支障はなかったが、もし数十分にわたるシゲがただただ子犬と触れ合う動画があったとしたら110番が必要だっただろう。危なかった。

 

気付けば、見始めて何十分と経過していた。お風呂の中でも寝る直前までも、口ずさんでいたのはTouchだった。

 

 

そして、次の日は渋谷にいく用事があった。

何の気なしに寄るタワレコ。大画面で流れるヒカリノシズク/TouchのMV。

 

 

わかってた。もう、買わざるを得なかった。

B盤を購入し、先行特典(?)のクリアファイルを貰い、ウキウキしながら家に帰り、MVのフル、メイキングを観た。以下感想。

 

あぁ、NEWSの柔らかい部分が沢山伝わってくる素敵な楽曲と素敵なMV、そしてメイキングだと感じた。私はこれといってNEWSの誰を担当しているとか、そういったファンではない。ファンと名乗れるほどCDを買っているわけでもないし、テレビにNEWSの誰かが出ているなら「元気にやってるんだな」と謎に保護者目線で暖かく見守らせていただいているような、ただのしがないジャニオタだ。それでも、NEWSが歌番組で楽しそうに歌を歌っている姿、ファンの子に振りまく笑顔には好意を抱いていた。昔のNEWSを知っているわけでもない、それでもこのCDを買うに至ったのは近年のメンバーの活躍が、直感的に「彼らのやりたいことを楽しんでやっている」というように見えたからだと思えるし、私のその直感は間違っていなかったとメイキングを見て感じた。

アイドルグループを説明するうえで、「仲が良い」という形容の仕方があるが「仲が良い」は難しい。きっとこれはまた別の機会にでも書くことになるだろうから割愛するけれど、NEWSの仲の良さが、私は好きだ。メイキング内でシゲが語った「俺は無難だけど、他のメンバーは振り切ってやってるなって感じ」(※曖昧) という言葉の中に、それぞれの性格をしっかり把握して、相手の出方やり方を考えている部分も受け取れたりして、愛しくなった。手越くんの屈託のない笑顔が何回も見ることが出来て、幸せな気持ちになった。アイドルしている手越くんよりも、カッコつけようなんて考えていないしただただ面白いことを模索しているあの顔がすきだ。小山くんの可愛い部分も、まっすーのシュールな部分も詰まりに詰まっているメイキングだった。

彼らの思うNEWS像とファンの望むNEWSは、きっと違わないのだろう。

 

手越くんは「春から夏にかけての曲」と言っていたけれど、雪が溶けて春がきてパステルカラーのニットとチュールスカートを合わせたいと思う、初春の曲。

アルバム発売も決まったようで、次のNEWSを楽しみにしている自分がいる。お茶の間ファンとして、ゆっくりこれからのNEWSを応援していきたいと思える曲だった。